契約条件 | |
---|---|
年齢 | 42歳 |
性別 | 女性 |
メーカー | トヨタ |
車種 | ノア |
保険会社 | あいおいニッセイ同和 |
年間保険料 | 42,000円 |
年齢条件 | 35歳以上補償 |
運転者条件 | 夫婦限定 |
免許証の色 | ブルー |
使用目的 | 通勤・通学 |
ノンフリート等級 | 12等級 |
対人賠償 | 無制限 |
対物賠償 | 無制限 |
人身賠償 | なし |
搭乗者傷害 | なし |
車両保険 | 一般車両保険 |
特約 |
駐車場から出ようとしたら…
一昨年、仕事帰り、子供の保育園のお迎えにいった際、頭からつっこみ駐車場へ停止しました。
子供を乗せ、バッグで出る際、とても急いでいて、後ろの確認をよくせずにハンドルを横に切りつつ出ようとして隣の駐車スペースにはいってきた軽自動車にきづくことができず私の車の後方を相手の方の車の側面に擦ってしまいました
急いでること、起こしてしまったことでかなりパニックになり、同時にどうしようやってしまったとすごく落ち込みました。
言い訳がましいですが、大きな悩み事があったり、急いでいた、注意が散漫だった色々なことが重なって起こったことでした。いつもはやれていることだからこそなんで?よく見なかった?と自分をとても責める気持ちになりました
子供たちがいたから、ぐっと我慢しましたが、いい大人なのに涙が出そうになりました。それだけ、事故をおこしたこと、相手に迷惑をかけてしまうことって、精神に大きくダメージを与えてしまうものだと思います
それがこつん、の小さな事故でもそれは同じだと思います
あいおいニッセイの担当者に電話
相手方に謝り、主人に電話したあと、加入のあいおいさんへ電話するように言われました。担当の方が決まっているので、その場で、携帯へご連絡。遅めの夕方でしたが、すぐにお電話にでていただけたこともありがたかったです。
顔もしっている方ですし、穏やかな雰囲気の方でお電話しただけで、安心感が少しでました。相手方にお話すること、お聞きすることのアドバイスを頂いたり、状況の説明をしました。
その間間にも、私の動揺して、落ち込んだ様子に、励ましのお言葉ももらいました。不安な心境ななか、ありがたかったです。
相手の車の補償のみで15万円
その後は、頂いた相手方の保険会社などの情報を担当者さんにお伝えし、わたしは急いでいた用事へ出かけました。 義母のお誕生日祝いの会食でしたが正直楽しめる心持ちでなかったのを覚えてます。始終上の空でした。
お祝いの最中、携帯に電話を担当さんより頂き、進捗を丁寧に教えていただきました。幸い怪我も双方なく、相手方のお車の保障のみとなりましたが高額だったため(15万くらいだっと思います)保険を適用することにしました。
2週間くらいで、修理も無事終わり、解決に至りました。つど、あいおいの担当者さんは進捗をお電話くださり、いつも丁寧で暖かい対応で安心できました。
親身に対応してくれた担当者に感謝
冒頭にも書いたように、事故を起こしてしまったときって、すごい罪悪感が押し寄せます
そんな中、間に入ってくれる、サポートをしてくれる、その道のエキスパートがいることは大きな安心になります。 わたしは20年の運転歴で、ぶつけたのは、二度目だったのですが今回は本当にそれを身をもって感じました(一度目は、免許取立てのころ、後ろからぶつけたことがあったのですが、傷もなく、保険やさんを呼ばず済んだ事故でした)
今はネットの保険なども人気があるとは思いますが今回のわたしのことを言えば、お顔もわかっている方で、親身になっていただける対応をしていただき、大きな安心があり、こちらに加入していてよかったなと思いました
相手のかたの状況をお聞きしたあとの、
「わたしへの電話も気持ちが落ち着いてからでいいですからね。」
「帰り道も、気をつけて帰ってくださいね。」
など、頂いた言葉に泣きそうになったのを今でも覚えてます。
正直、保険をもっと安いところがあるなら替えてもいいなーなんて思っていましたが、助けていただいた(仕事とはいえ)ご恩を感じ今も、継続しています。安ければなんでもいい、とは思いません。
やっぱり最後は信頼できる会社、人であることが、選ぶうえで、大事なんだなと思った出来事でもありました。
事故自体のことも自分で起こしていてなんですが、ちょっとの不注意で大金が出て行く事態になってしまう。
上記の自分の経験から「自動車保険に加入していることの大切さ」を声を大にして言いたいです。今、車を所有しているのに、入ってない方がいらっしゃるようですね?
人を傷つけるなどの大事故になったらどうでしょう。必ず入るようにしてほしいと思います