契約条件 | |
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年齢 | 35歳 |
性別 | 女性 |
メーカー | 日産 |
車種 | デイズルークス |
保険会社 | 東京海上日動 |
年間保険料 | 96,600円 |
年齢条件 | 26歳以上補償 |
運転者条件 | 夫婦限定 |
免許証の色 | ゴールド |
使用目的 | 日常・レジャー |
ノンフリート等級 | 6等級 |
対人賠償 | 無制限 |
対物賠償 | 無制限 |
人身賠償 | 3000万円 |
搭乗者傷害 | なし |
車両保険 | 一般車両保険 |
特約 | 対物超過修理費用補償特約 |
駐車場でバッテリー上がりを起こしてしまう
自分の使用している駐車場でバッテリー上がりを起こしてしまい、利用しました。
いつもは夫が使用している最近購入した新車なのですが、たまたま夫がいない時に私が運転して、子供が勝手に下りたりしてバタバタしていたのでそちらに気をとられ、実はライトがつけっぱなしになっていることに気が付きませんでした。
しかも、駐車場は自宅の真横とかではなく、マンションから少し離れたところにあるため全くそのことに気づいておらず、3日後に運転しようと思ったら車が動かせないということに気がついた次第です。
これが自宅の駐車場だったらトラブルを防げていたのかもしれないと思うと、とても悔やまれます。
ロードサービスに電話
とはいえ出かけなければいけないことに変わりはなく、契約して間もないに申し訳なさでいっぱいでしたが、ロードサービスに電話をしました。
最初自動音声で対応だったのですが、オペレーターの方に切り替わるまでは1分少々くらいでした。
平日の午前中だったせいか、電話がつながるのがとても早かった印象です。
電話口で契約内容を確認するのですが、車の契約者は夫なので事前にその旨を伝えておくと、住所や夫の名前ですぐ契約確認してもらえました。
ただ、念のため登録番号を確認します、といわれて、その時は家に戻っていて保険証券も手元にない状態だったので、「ナンバーは分かるんですが、ひらがなの部分が分からなくて・・・」と焦りました。
そんな曖昧な回答でも、こちらの意向をくんでくれて、「大丈夫ですよ、確認とれますよ」と嫌な感じを全然出さず丁寧に対応してくださいました。
オペレーターの方は終始落ち着いており、言葉をかんだり、言い間違えたりは全然ありません。
「あのー」「えっと」等のような言葉遣いもありません。
よどみない感じでハキハキしゃべってくださるのに、私がおどおどしてしまったせいで通話時間をのばしてしまい、余計な苦労をおかけしたと思います。
せめて保険証券や車検証などなんらかの書類を手元に置いておくか、車の中で電話をかけておけば良かった(車の中だと外でに出れば登録番号がすぐ分かる)と反省しました。
また、駐車場の住所を伝えなければいけないのに、その書類も手元になくて住所を伝えることができず、口頭で場所を説明するのがとても面倒でした。ここも反省点の1つです。
バッテリー上がりの対応
さて、問題のバッテリー上がりですが、その日は手配から業者さん到着までに40分かかります、と言われました。
自宅と駐車場の距離が離れているので、できれば業者さんが到着する前に1本携帯に連絡がほしい旨をお願いすると、それを業者さんに引き継いでお願いしてくれたので、業者さんが来るまで家の中で待っていることができました。
ほぼ予想時間通りに来られた業者さんはとても愛想の良い方で、手馴れているのかさっと対応してくれました。いざ来ると、本当にあっけなかったです。
バッテリー対応は、サービス無料の範囲内だったので、無料で完結できてホッとしています。
事故じゃないので「等級が下がる」「保険料が上がる」等全く関係ありません。
しかし、バッテリーが上がっていることに気づいてから再び車を動かせるようになるまで正味2時間近くかかってしまったので、時間を無駄にしてしまったと思います。
車を運転する時は、安全に運転するだけではなく乗降時も確認を怠ってはいけないなと改めて実感しました。
東京海上日動のような昔からある会社には安心感がある
今回は初動から解決までたまたまスピーディーに対応してもらいましたが、混んでいる時はもっと待たされるという話も聞きましたので、ラッキーだったと思うことにします。
本当は車を購入した時、通販型自動車保険を選ぼうとしていたのですが、ディーラーさんが値引きやサービスをたくさんしてくれたので、そのお礼で入ることにしました。通販は安さが魅力的ですよね。
でも、やっぱり東京海上日動のように昔からある会社は安心感があるので、少々高くても入ることにしたという背景があったのですが、それで正解でした。