【42歳女性トヨタ・ノア】スタッドレスタイヤによる飛び石被害でフロントガラスに傷が付いた

自動車保険体験談12

契約条件
年齢 42歳
性別 女性
メーカー トヨタ
車種 ノア
保険会社 東京海上日動
年間保険料 96,600円
年齢条件 35歳以上補償
運転者条件 夫婦限定
免許証の色 ゴールド
使用目的 日常・レジャー
ノンフリート等級 12等級
対人賠償 無制限
対物賠償 無制限
人身賠償 3000万
搭乗者傷害 2000万
車両保険 一般車両保険
特約 弁護士費用等補償特約

夏用タイヤへの交換が遅れて飛び石被害にあいました

夏タイヤから冬になるとスタッドレスタイヤに交換するのが当たり前になっています。
今年はスタッドレスタイヤから夏タイヤへ交換するのが遅くなってしまいました。
その為に車のフロントガラスに飛び石の被害でヒビが入りました。

スタッドレタイヤは夏タイヤに比べて、タイヤの素材が柔らかいゴムでできています。
その為に温かくなると柔らかいタイヤの溝に石が挟まりやすくなるそうです。
そうなる事で飛び石の被害が多くあるそうです。

まさか!自分が被害に合うなんて考えてもいませんでした。
そろそろ交換しないとダメだと自分で考えていました。
しかしお金の入用が多くあったので、後回しになってしまいました。

そんな時に家族でドライブをする事になり山手の方に行きました。
気分転換のつもりが目的地に行く事もなく、そのまま自宅に逆戻りになりました。
右のフロントガラス10cm以上のヒビが入りました。

修理が出来るのは小さな傷だと聞いていましたが、一応話を聞いてみようと思いました。
やっぱり傷が大きすぎるので、ガラスの交換しかないと言われました。

保険を使う事に罪悪感がありましたが、気さくで相談して良かった

昔からお世話になっているディーラーの担当の人に携帯電話から連絡しました。
何かあったら僕の携帯に電話をしてください、と言われていたので携帯に連絡先が入っていました。
保険の窓口にもなっているので一か所の電話で安心して話を聞く事ができました。

全ての手続きで親身になって、対応も早いのでお気に入りです。
今回も携帯から連絡した事で的確なアドバイスと、これからの予定を知らせてくれました。
パニックになっている状態でも、何度も分かりやすいように説明してくれました。

そこからは保険会社の別の会社から電話があって、話は通して貰っていたのでスムーズでした。
たかが飛び石ですが、やはり高額な乗り物なので気になって仕方がありません。
何度も同じ事を聞く感じになっていましたが、嫌な態度も感じませんでした。

そんな時でも冷静になって話を理解してくれようとしていたのが伝わってきました。
そのお蔭で、こちらも取り乱す事もなく冷静に話をする事が出来ました。

業者の紹介を受けてガラスの交換が無事に終わりました

ディーラーの保険対応の人から、ガラス専門の業者の人を紹介してもらい予約をいれました。
知り合いがいないのでお勧めの所を教えて貰えた事は本当に助かりました。
仕事をしているので、仕事が終わってからになる事も気持ちよく承諾してもらえました。

夜の7時ころの訪問でしたが、待っていてくれて心配の言葉もいただきました。
飛び石に対しての対策も、やはりタイヤの交換で次期を見て遅らせずにするしかないと教えてもらいました。
作業自体は1日で出来るそうですが、ガラスの方が取り寄せになる事で3日ほどかかりました。

その3日間はヒビが入ったままの車を使用していました、雨の予定もなかったので大丈夫でした。
ガラスの交換の時には車を預けて1泊2日になっていました。
台車の用意もしてもらっていたので、仕事への影響もなく全く問題はありませんでした。

本当はこの状況になっても、お金の心配ばかりしていました。
でも放置しておくと良い事がない説明も詳しくしてくれました。
そのお蔭で自分の気持ちにも整理がついて、気持ちよく交換する事が出来ました。

初めての自動車保険は勉強にもなり、人の温かさにふれました

今回初めて車の保険を使いました、初めての事で戸惑いと不安な気持ちばかりました。
保険を使う事に対して罪悪感があったのもあります。
ネット保険を利用していた時には、事故をした時の対処を理解していませんでした。

どこに連絡をするとか認識がありませんでした。
そんな不安からディーラーで扱っていて、窓口いなっていると聞いて数年前から加入しました。
車の故障や点検などで、ディーラーに行っていると世間話もするようになっていきます。

そんな状態だったので今回の電話をする時には、冷静になって話が出来たと思います。
すごく気にかけてくれて数日感覚で電話もいただきました。
無事にガラスの交換が終わってから、保険会社の方から直接お見舞いの電話をいただきました。

1週間ほどで保険の使用内容の封書が自宅に送られてきました。
梅雨時期の前だったので、ガラスが酷くならないうちに交換のアドバイスを貰えた事は助かりました。
お蔭で現在は問題もなく快適に車を乗る事が出来ています。

最後の最後まで全ての手続きはお任せだったので、悩む事もなかったので良かったです。
これからも、もちろん継続して加入させていただいていきます。”