【38歳女性トヨタ・アルファード】車内に鍵を閉じ込めてしまいロードサービスを利用した

自動車保険体験談3

<table>
<tr>
<th colspan=”2″>契約条件</th>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>年齢</td>
<td>38歳</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>性別</td>
<td>女性</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>メーカー</td>
<td>トヨタ</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>車種</td>
<td>アルファード</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>保険会社</td>
<td>ソニー損保</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>年間保険料</td>
<td>30,390円</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>年齢条件</td>
<td>30歳以上補償</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>運転者条件</td>
<td>家族限定</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>免許証の色</td>
<td>ゴールド</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>使用目的</td>
<td>日常・レジャー</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>ノンフリート等級</td>
<td>16等級</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>対人賠償</td>
<td>無制限</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>対物賠償</td>
<td>無制限</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>人身賠償</td>
<td>3000万円</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>搭乗者傷害</td>
<td>なし</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>車両保険</td>
<td>付けてない</td>
</tr>
<tr>
<td class=”table-gray”>特約</td>
<td>弁護士費用等補償特約</td>
</tr>
</table>

<h3>鍵閉じ込めたー!!!</h3>
夏休み、家族でキャンプに行った時の事です。寝る頃になり、そろそろ車の鍵を閉めた方がいいよなーなんて思いながら、車の鍵を探したのですが、すぐに見つからなかったので、私は何のためらいもなくドアの内側からロックをかけて扉を閉めたのです。

その直後、「そういえば夫は鍵を車の中に置いたまま??」と急に不安になってきたのです。我が家はキャンプに行く際、鍵を2本持って行き、夫と私と1本ずつ持つことにしています。そうすれば鍵が1本無くなってしまったとしても帰宅することはできますからね。

そして、夫はだいたい車のカギは持ち歩かず、ダッシュボードの中に入れているのです。慌てて夫に確認しましたが、やはり鍵は車の中でした。そんな時に活躍するもう1本の鍵!のはずなんですが、私のうっすらとした記憶の中に、私用の鍵は助手席に置いた自分のリュックに入れたままではないか、というのが浮かんでいるわけです。

血の気がサーッと引いていくのが自分でもよくわかりました。必死であちこち探すも鍵は見つからず、これはやっぱり鍵を閉じ込めただろう、という結論に至りました。

<h3>JAFに連絡するもロードサービス!!</h3>
時刻はPM10時過ぎ。私の頭には明日の予定はどうしようか、そればかりが頭に浮かぶのです。2泊の予定のキャンプは、2日目に遊びに出掛け、食材の買出しも済ませる予定にしていたため、車がなければ何もできない1日になるわけです。

子供たちの起る顔、残念な顔が頭の中をぐるぐる。そこで私はひらめいたのです!こんなときのJAFだー!すぐさまJAFに連絡を入れるも、撃沈。なぜかというと、我が家は父名義でJAFに加入しており、父が立会できない場合は料金が発生するわけです。

もちろん、料金がかかるのはこの場合仕方がないのですが、思っていた以上の額。手持ちも考えると即決できず、しかも到着できるのは翌日の昼頃になるとの事。さらには、必ず開くとは限らない、という事なのです。

一度電話を切り、金額の事、明日の昼までの行動はどうするか、万が一鍵が開かなかったら?と色々考えていると、気付いたのです!自動車保険のロードサービスに鍵開けがあったような??早速保険会社のコールセンターへ連絡をしました。すると嬉しいことに対応できるとの事。

それまでの不安が一気に吹き飛び、とにかくホッとしたことを覚えています。今夜は無理だけど、明日早朝に来れる車屋さんが見つかったとご連絡をいただき、さらにホッとしました。

<h3>作業は5分!</h3>
清々しい朝を迎え、私は電話片手に目覚めのコーヒーの準備♪と思ったら電話が鳴り、車屋さんが予定より早く来れるとの事。
お願いしてから10分足らずで車屋さんが到着しました。事の説明をサラッとして、作業に取り掛かる事ほんの5分。あっという間に鍵が開きました!車内に置き去りにされていた2本の鍵を確認し、無事終了。

今の車は防犯装置が特殊になってきていて、中々開かない事もあるそうです。「開いて良かったですね!」ととても感じの良い方で、笑顔で来て笑顔で帰って行かれました。料金もかからず、予定の変更をしなくても済み、本当にありがたかったです。

<h3>ロードサービスって素晴らしい♪</h3>
その後、ロードサービスの事をよく思い出せた!なんて自分を褒めましたが、本当に便利なサービスだと思います。車のトラブルはJAFを思い出しがちの私でしたが、それからはロードサービスをまず確認するようになりました。

コールセンターの方もとても丁寧に対応してくださって、何よりも、24時間受付という事がとても安心させてくれました。夜のうちに対応していただける車屋さんを探して下さったおかげで安心して翌日を待つことができました。

車屋さんも早朝にもかかわらず対応してくださったのも感謝しています。自動車保険に無料で付帯しているサービスなので正直あまり期待していなかったところがありますが、本当に顧客想いのありがたいサービスですね。