契約条件 | |
---|---|
年齢 | 30歳 |
性別 | 女性 |
メーカー | 日産 |
車種 | デイズルークス |
保険会社 | SBI損保 |
年間保険料 | 41,020円 |
年齢条件 | 26歳以上補償 |
運転者条件 | 夫婦限定 |
免許証の色 | ゴールド |
使用目的 | 通勤・通学 |
ノンフリート等級 | 11等級 |
対人賠償 | 無制限 |
対物賠償 | 無制限 |
人身賠償 | 無制限 |
搭乗者傷害 | 1000 |
車両保険 | 一般車両保険 |
特約 | 新車割引 |
信号停車中に追突事故
子どもの保育園お迎え後、町の検診に向かう際に、信号待ちで停車中に自宅に駐車しようとしていた高齢の男性に車をぶつけられました。高齢の男性によれば、距離的にいけそうだなと思い、バックをしたらぶつけてしまったとのこと。
幸い高齢の男性の自宅の前が現場となり、自宅に娘が在宅していたために、警察への連絡、保険会社との連携がうまくいきました。警察を呼び、その後お互い自動車保険で処理をしようという話にまとまり、自動車保険を使用することとなった。
損傷箇所は右の後ろのバンパーの破損で、修理費も思っていたより高額となったため、保険で処理したほうが良いだろうと、ディーラーの担当者から話がありました。また停車中の事故だったため、10:0になり、事故に対する支払いがなかったため、代車の手配など保険を使用した方がスムーズに問題が解決できるとのアドバイスもいただきました。
自宅で損保ジャパンに連絡
事故があった当時は前の車で損保ジャパンの自動車保険に加入していました。事故処理後、即保険会社に連絡しました。事故の被害者で多少パニックの状態であったため、自分の事故の状態をあらかじめメモをとり、そのメモを見ながら連絡をしました。
日時、場所、どういった状況であったか、相手の保険会社の名前、連絡先など、保険会社から言われた内容を冷静になり伝えることができました。以前、免許の取り立ての際にも追突されたことがあり、相手方の保険会社と連絡を取っている際にトラブルになった経緯があったため、状況は具体的に説明をしなければならないという教訓がありました。
今回の事故に関しては、相手方の保険会社と私の保険会社が同じであったため、話はスムーズにできたのではないかと思います。また担当者の方も、迅速に対応していただき、また体調面も気にかけてくださり、不安に思うことは少なかったかなと感じました。
代車手配から修理完了まで
今回の問題は、右の後ろのバンパーの修理でありましたが、保険会社との連絡もスムーズに行き、事故が起こり1週間以内で修理に出すことができました。代車も希望の車種を借りることができ、代車でも快適に過ごすことができました。
約1週間の代車期間でしたが、問題もなく、代車を借りる事前にも保険会社より連絡がありました。また、修理完了後も損保ジャパンさんの方より修理完了、保険で処理できた旨が書面で送ってきており、無事に保険処理ができたことが確認でき安心できました。
大手保険会社の自動車保険
今回、思いがけない事故により自動車保険を使用することとなりました。私としては事故は3回目でしたが、やはり事故による保険会社の連絡は緊張するものでした。免許をとること9年、日産車に乗り、ディーラー指定の損保ジャパンさんの自動車保険に長年加入していますが、対応は素晴らしいものがあります。
迅速で利用者にも親身になり、答えてくれるところはさすがだなと思います。保険料はやはりネット系ではないため、少し高めにはなりますが、それだけの保障がされているなと思いました。今回デイズルークスに乗り換え、初めてネット系のSBI損保に加入させていただきました。
偏見かもしれませんが、値段が抑えられている分、電話対応があまりよくなかったかなと感じました。対面はディーラーの担当者が確認しながら保険の手続きをしてくれるため、手配ミスはなかったですが、ネット系は郵送したりを自分でしないといけないことが多いため、何度か手続きに失敗がありました。
今後自動車保険の保障はあまり受けたくはないですが、もし受けることがあるようであれば損保ジャパンさんとSBI損保さんとの事故対応の比較をしてみたいと思います。